衆議院議員松原仁先生ご挨拶

皆さん、こんばんは。いよいよ報告会まで3日となりました。

今日は報告会担当の竹内とともに報告会の基調講演を引き受けて頂いた、民主党衆議院議員松原仁先生にご挨拶に伺いました。今日の午後4時すぎまで開かれたいた衆院拉致問題特別委員会にご出席されていたにも関わらず、ご多忙のなか私たちの話に時間を割いていただきました。議員会館が初めてで大変緊張していた私ですが、松原先生が熱心に日米学生会議や報告会の話などを聞いてくださり、大変嬉しく思いました。お忙しい中本当にありがとうございます。

北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟拉致議連)の事務局長代理をされている松原先生は今年の11月14日から18日まで、拉致問題解決の日米連携強化を訴えるべく訪米されました。日米の二ヵ国は拉致をはじめとしたテロや世界規模の問題にどのように対処していかなければいけないのか。「世界の中の日米」という視点に立って行動が求められる今、松原先生の日米関係への洞察や、アメリカ訪問のお話など我々にとって大変有意義なものとなるでしょう。今から待ち遠しいです!

Q&Aセッションもある今回の基調講演。まじかで国会議員のお話を聞けるだけではなく、最後に質問をして直接お話もできます!まだまだ応募を受け付けておりますので、lecture.jasc60@gmail.comまでメールを!

それでは12月8日、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

担当:武田尚樹