2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参加者日記(小野元)

午前中に2回目のRTで集中した議論をした後のこの日の昼食は、日本側参加者企画のお好み焼きパーティー。私たちは久しぶりの日本食とあって、日本からスーツケースに忍ばせてきたお好み焼き粉とソースを手にやる気満々。日米で協力して焼き上げたお好み焼きの…

参加者日記(大井あゆみ)

午前中は移民政策について、グループに分かれて議論し、簡単なプレゼンテーションを行った。午後は、オレゴンの日系移民博物館に行って、日系3世の白髪の紳士に話を伺った。高校時代に本で読んで、日系移民の苦難について知識としては知っていたものの、それ…

参加者日記(今矢涼子)

ポートランドの朝は、夏とは思えない寒さとピンとした空気に覆われます。今朝はRTで朝食をとってからRTタイム。初めてのアメデリとのRTに少し緊張したけど、みんな社会への関心と問題意識をしっかり持っていて、初回からストレートに意見をぶつけあうことが…

参加者日記日本時間(居鶴有未恵)アメリカ時間(伊藤昂介)

日本時間7月28日 ついに出発の朝。選考の合格通知を受け取ったときの「感動」、そのときから感じた「責任」と「不安」、それらの下での「ついに」の日なのに、待ちこがれた日であり過ぎて、実感をもてなかった。 日本でする最後のreflection。慌しさや混乱を…

参加者日記(李鎭河)

27日は直前合宿の前日であった。久しぶりにジャスクの皆と食べる朝食、試験の直後でかなり疲れていそうに見える顔もあっちこっちに見える。けど、久々にみんなと一緒だという感じがなかなかよく、明日は出国だという期待でなかなか落ち着かずにさわやかであ…

参加者日記(明石恵美子)

1ヵ月に及ぶ本会議に備えた大きなスーツケースと期待を抱き、千葉のセミナーハウスに到着。ジャパデリとの久々の再会にはしゃぎながらも、直前合宿が始まった。各都市サイトのスケジュールを確認してゆく中で、これから始まる本会議が現実味を帯びてゆくのを…

第60回日米学生会議

7月25日(!?)まずい…ようやく試験・レポートが終了して、気付いたら明日から「直前合宿」開始ではないか?そして、アメリカではすでにAO(American Orientation)が始まっている模様… これから一ヶ月色々あると思います。 日々このブログを通して、アメリカ…