参加者日記(比嘉慎一郎)

 8月11日、午前中はRT活動。Final Forumまで後1週間と迫ってる事から各RTとも気合が入ってきてることが分かる。我がRTも最終的な方向性を決める議論をした。さすがにここまで来るとそれぞれの思い入れが交錯し、最初は前に進まなかったが何とかまとめる事が出来た。
 午後からはworkshopで『Free Cycle Shop』という、廃棄された自転車を修理して使えるようにするイベントに参加した。多く者が久しく持っていないであろうスパナやペンチをなれない手つきながらも扱う姿は、どこか懐かしいような新鮮なような感じがした。
 友人と試行錯誤を繰り返し完成させた自転車は不恰好ではあったがちゃんと動き、それに乗って受けた風の心地よさと言ったら今まで体験した事の無い程に気持ちが良かった。このworkshopを通してリサイクルの大切さへの意識、地元住民との楽しい交流ができ私は非常に満足して眠りについた。